なは市民協働大学院2023 合宿 利用 in 森の家みんみん
こんにちは。森の家みんみんです。
雨の日が続きますね~。
昨日は秋の渡り鳥、サシバが末吉公園を飛んでいました。皆さんのお住まいの近くにも渡って来ていませんか?
さて、今日は昨日と今日の2日間に渡って行われた『なは市民協働大学院』のお話です。
なは市民協働大学院は、那覇市主催、事業受託者の「NPO地域サポートわかさ」さんが開催する連続講座です。
合計8回の連続講座では以下のことを学びます。
○地域の課題の抽出
○企画づくり ○プログラムの実施計画づくり
○地域活動の担い手づくり
○地域活動する市民や団体のネットワークづくり etc.
○○づくりが盛りだくさん、とても魅力的な講座です。
9/30~10/1は、第5回目の強化合宿(!)として、森の家みんみんをご利用くださいました。
今年はコロナ禍があけて4年ぶりのご利用です。
ありがとうございます👏👏
午前中はワークショップ形式の講義(講師:宮城 潤さん)
午後に講話&アクティビティ「森の指令ゲーム」大人の皆さま向け、です🌳
張り切ってGO🌳 と思ったら、午後は土砂降り、あいにくの雨模様です☔
1時間ほど室内で講義を受け、雨が小雨になるのをを待ってから、人気プログラム『森の指令ゲーム』を実施しました。
森の指令ゲームは普段、保育園や小学校、学童さんが実施することが多いです。
今回は、講師のみんみん藤井さん、地元の那覇市の皆さま向けに、ということもあり、難易度高めの生き物設定、プログラムが出来た経緯や受ける子どもたちの傾向なども説明しながら実施しました。
夕ご飯は、6つの活動チームに分かれて地元の食材などを使ったカレー対決をしました。
ご利用くださった皆様、どうもありがとうございました。事務局の皆さま、お疲れさまでした!
またのご利用をお待ちしています。
前回の「なは市民協働大学院」の様子(inなは市民活動支援センター)はこちら👉https://nahabito2019.blogspot.com/