6/11(日) 草刈りイベント開催~ #末吉公園チャレンジ グリーンアノールのすみかを減らそう~


6月11日(日)は「安謝川」の下流(末吉橋近く)で外来種グリーンアノールのすみかや繫殖場所を減らす『草刈りイベント』を実施しました✨✨

最初のオリエンテーションでは沖縄のトカゲ「アオカナヘビ」と、外国から来たトカゲ「グリーンアノール」の違いや、グリーンアノールの末吉公園での分布状況について説明しました。

グリーンアノールの侵入や分布拡大を抑えて、沖縄の在来の生きもの、トカゲたちを守ろうというのが昨年から取り組んでいる『#末吉公園チャレンジ』です。(詳しくは #末吉公園チャレンジ で検索ください)



説明の後は早速、草刈りを行う場所へ。

今回の草刈りは昨年から数えて5回目の活動になります。
▲ 初めて使う鎌で草刈りをしてくれたボランティアさん

途中でにわか雨がざーっと降って来てしまいましたが💦 
何とか1時間、草刈りの活動をすることができました!!


▲ 草刈り後
▲アオカナヘビ(方言名:ジューミー、ナガジュー、アンダケホージャーなど)
▲特定外来生物のグリーンアノールです。




当日のご参加者は5名(サポートスタッフ含む)と、森の家みんみんスタッフ3名で行いました。

また来たいと仰って下さったご参加者もいて、とてもありがたかったです。


草刈りイベントはグリーンアノールの捕獲や在来トカゲのレスキューよりも取り組みやすい市民活動ではないかなと思います。

「身近な自然を大切に」が沖縄自然環境ファンクラブ(森の家みんみん指定管理者)のコンセプトです。
地域の自然を守る取り組みとして、また「末吉公園チャレンジ」を行いたいと思いますので、ご参加よろしくお願いします!!!