10/14(土)第2土曜日『安謝川クリーンアップ作戦』~ゴミと生きもの~


今日は第2土曜日、安謝川クリーンアップ作戦の日です🐟
すっかり秋めいて暑くもなく涼しくもなく、ちょうど良いお天気です✨
秋の渡り鳥サシバの声を聞きながら、10名の参加者の皆様とスタッフで滝見橋の近くでゴミ拾いをしました✊

岩は気を付けてゆっくり歩いてくださいね。

スタッフも久しぶりに参加させてもらいました。

滝見橋はちょうど岩がゴロゴロしていてゴミがひっかかるポイントです。
ここで拾うから(海に行くのを少しでも多く防ぐことができて)意味があるという理由で、この場所が選ばれています。

拾ったゴミは、ビニール袋、ペットボトル、空き缶、工事用の板、虎模様のロープ、マスク、プラスチックのふた、ハンガー、陶器の破片などなど、いろいろなゴミが岩や枝木に引っかかっていました。

その中でも、もっとも気になったゴミがありました。

こちらです👇

釣り針がついてました💦

小さな釣り竿です。

もしかしたら、川で釣りをした子どもの忘れ物かもしれませんね。

竿には釣り針がついていました😢

安謝川へは野鳥、コサギなど「サギの仲間」も訪れます。


釣り竿の「釣り糸に足がからまって鳥がケガをする」、又は「釣り針にかかった魚を鳥が食べてしまってケガをする」心配があります。


陸で捨てたり落としてしまったゴミは川や海に流れることが多いです。

ゴミは人にとって景観が悪くなるだけではなく、川や海に住む生き物にとっては命に係わる危険なモノになることも多いです。

ゴミを捨てない(落とさない)ご協力をお願いします。

最後になりましたが、ご参加くださった皆様どうもありがとうございました!またのご参加をお待ちしています🍀


◇次回の「安謝川クリーンアップ作戦」は11/11(土)10:00~12:00を予定しています。
 11/19(日)には小学高学年から大人向けに、安謝川の水質調査隊も実施します。

 ご参加お待ちしています(^^)/

 (お問合わせ)098-882-3195