1月と2月はムーチーやどんぐり、WET環境講座などイベント盛りだくさん。

1月と2月はイベントが盛りだくさんです。
特別企画ものを一挙ご紹介します。ぜひご参加下さい。

1/18(木)18:00ムーチーを作ろう!

▲1月に誕生させてみました、みんみんキャラクター「森の家 みん太郎」くん。
みん太郎:5歳。料理が大好き。好きな言葉は「花より団子」
ーーーーーー
1月18日(木)は旧暦で12月8日です。
沖縄でもっとも寒くなる季節。
「ムーチービーサ」とよんで沖縄ではムーチー(餅)を食べる風習があります。

ムーチーの由来の説明や自然観察を行いますよ。
ムーチーは紅芋と白(プレーン)の2種類を予定しています。(黒糖もあるかな?)
みんみんでは毎年、沖縄の伝統行事を親子やおじいちゃんおばあちゃんと学べる機会を提供しています。

1/7七草がゆを作ろう

▲七草がゆのイベント 
 16名ほど多くの方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。
この頃はみん太郎は3歳でした。

2/23(金・祝) プロジェクトWET講習会

WETは水を題材にしたプログラムです。
WET「湿っている」という意味ですが、実は、Water education Todayの略です(以前はFor Teachersだったというお話も)
WETのアクティビティは、身体を使って学ぶアクティブラーニングも重視しています。普段、こどもたちと関わることが多い一般のかたから、大学生や教職員の方まで幅広い層でご活用いただくことができます。
科学的知見を重視した「STEAM教育」にも合致しています。また、近年、頻発する災害に備えて「防災教育」でも活用されています。
※STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。

2/24(土)10:00末吉公園どんぐり作戦

みんみんで特に力を入れているどんぐり作戦です。今年は、2/24に行います。
人気イベントですぐにうまってしまうため、参加お申し込みは2月1日から開始します。ご理解とご了承よろしくお願いいたします。

2/24(日)14:00メリケントキンソウ撲滅作戦in末吉公園

2月24日にメリケントキンソウの駆除作業を行います。
スコップをお持ち下さい。(※お持ちでない方は10個ほど限定となりますが貸出し可能です。)